羽沢横浜国大駅 周辺の生活環境について

20 その他

羽沢横浜国大駅 周辺の生活環境について今後定期的にレポートしていきます。
新駅周辺にお住まいを検討している方の参考になれば嬉しいです。

今回、下記赤枠の新駅の周辺をレポートしました。

羽沢横浜国大駅の場所

2018年2月現在の羽沢横浜国大駅 周辺状況は

現状、新駅「羽沢横浜国大」周辺はほぼ住宅しかありません。
新駅の周囲を周って取材しましたがあるのは、コンビニ(セブンイレブン)と個人経営の居酒屋1件のみとなります。

新駅周辺をイメージしやすいように周辺の道路単位で状況がわかるようにまとめました。

<①新駅の商業施設・遊歩道部分と接する道路の状況>

新駅の遊歩道、商業施設部分と接する一番開発が行われそうな道路です。
地図でいうと下記の青線の部分です。

実際の状況はこのような状況でした。

<②新駅と国道が接する道路の状況です>

新駅と国道が接する面となり、バスの停車駅ができることなどが期待されますね。
地図でいうと下記の青線の部分です。

実際の状況はこのような状況でした。


セブンイレブン横浜三枚町店がありました。
この道は駅の開発に非常に影響を受けそうですね。

 

新駅からの距離

現状、商店などは皆無なので、生活が不便であることには代わりませんが、実際の新駅からの距離は下記のようです。

  • セブンイレブン横浜三枚町店—–横浜羽沢国大駅から1.1km
  • クリエイトSD 保土ヶ谷東川島町店—–横浜羽沢国大駅から1km (食料品も売っている大型薬局)
  • 酒・食品のツカサ 三ッ沢店—–横浜羽沢国大駅から1.7km (食料品も売っている大型酒店)
  • 相鉄ローゼン 上星川店—–横浜羽沢国大駅から1.8km (相鉄グループのスーパー)

実際住んでみて

私は今後の開発を見込んで新駅周辺に住宅を購入したのですが、実際住んでみると現状は自動車かバイクがないと買い物ができないので、かなり不便な状況です。

私が住宅購入を検討していた2016年からあまり変化もない状況なので、今後の新駅開発でどのように街が変わっていくか、非常に楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました